嫌韓スケオタさんに捧ぐ

Twitterで呟いててそのまんまだったんだけど良記事なのでブログでもご紹介。

この記事すでにあちこちで出回ってるんで陳腐化してる気もしないでもないんだが敢えて今。てか暫くネット見なかったんで最近はどんな具合なんだろーとランキングに登録してるブログざっと見たら相変わらずなのね。むしろ酷いなーこの人差別用語書いてる同じ手で◯◯ちゃん大好きーーとか打っちゃうんだふーんと思ったので。

そんなアナタにこの記事を贈ります。[第38回]氷上のスポーツ 日中韓の固いきずな

20140515

朝日新聞で月に2回日曜日に折り込まれる特別版で「朝日GLOBE」という特集紙があります。これ結構フィギュアが取り上げられているので毎回要チェックなんですけどね。確か創刊して割りと早い時期にあんどーさんのロングインタが掲載されてたっけ。これがまたおもろい記事だったんだわー。(アーカイブにあったわ。「跳ばない」演技が実を結んだとき、新しい自分への自信が生まれた。

以前に樋口コーチがナヨンの振り付けをしていて、どういう縁なんだろーと不思議に思ったことがあったんですけどね。そういうご縁があったんですね。まぁお隣の国なので交流があって当然なんでしょうけども。

雑誌が手元にないのでうろ覚えですが、中国杯だったかなー、荒川さんが取材で中国に行ったんだよね。その時に練習するのにパントンがいつも練習してるリンクを貸してもらったんだって。荒川さんは便宜を図ってもらって感謝したそうだけど、中国の子どもたちに間近で金メダリストの練習を見せてもらってこちらこそありがたいってトン兄が言ってた。

別にさ。政治的にどういう信条を持ってるかなんてどうでもいいのよね。その人の自由だし。ただね、中韓批判してる人ってさ、何が気持ち悪いかって相手を貶めておいて「それに比べて日本(日本人は)…」って悦に入ってるだけでしょ?って人が多いとこがね。

そんなに日本人って凄いか?偉いか?私はそうは思わないんだけど。むしろ問題山積でどうしたらいいんだろ?って悩んじゃうんだけど。ま、そういう時って「でもあそこの国よりはずっといいわーー」って逃避できれば楽なんでしょうけどね。

そうやってガス抜きしてんだろなーーー。生まれた時から800万の借金背負わされて可哀想。

…うわ、怖っ。

なんかさ。以前は韓流にはまってた時期もありましたがフィギュアで真実に目覚めて嫌韓になりました、って馬鹿丸出しじゃん。流行りのナショナリズムにまんまと乗せられちゃってさ。風評真に受けてキャンセルする層と合致するんだろうな。やっすい真実だこと。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 。。。 2014.05.16 1:49am

    どれだけあなたの言い分が正しいのかが疑問ですね。
    人様のブログを批判するようなことをこれまた自分のブログに書いてるんですから
    同じでしょう。
    だってもしランキング上位の方が、この陳腐なブログを見て
    自分のことを書いてるの?って思ったら、どうなの
    してやったりとか思うわけ?
    それともご自分は正義の味方のつもりなの?
    ばか丸出しは、どこから見てもあなたですけどね。

    • mk5go 2014.05.16 3:26am

      あー、うん。最後のはいかんなと書いてから暫くして思ったんだけど。一回出したから引っ込めるのはやめとくわ。

      してやったりなんて思わないよ。ただ自分がイライラしたから書いただけ。

  2. 。。。 2014.05.16 1:56am

    も一つ付け加え
    韓国が、自国の選手のことを伝えるときに、必ず日本の選手をこけおろしにしているところ。
    そして、今起こっているメダル論争。
    こういったことに目をつぶって、日本で稼ぎ出したお金を韓国に支援してるなんて
    普通の日本人なら、冗談じゃないって思うんじゃないのかね?
    そこんところも含めて、きちんと伝えていったほうがいいんじゃないの?
    あんたの言い分は、嫌韓ジャパニーズがおかしいって言ってるとこだけだからね。
    反日コリアンについて書いてみな。
    韓国人が大好きなんだから書けないだろうけどね。

    • mk5go 2014.05.16 3:37am

      反日コリアンもおかしいところはあると思ってるよ。だけど私は日本人だからどうしても日本人に失望したくないんだよ。

      私は韓国のニュースチェックしてるから韓国のマスコミが日本の選手をどういう風に書いているかは知ってるよ。(といっても自動翻訳だけど。)メダル論争も感情的にに納得いかないのは理解できるけどああいう風に騒ぎ立てるのはよくないと思ってる。ましてやソトニコワに直接いろいろ言い立てるのはお門違いだとも。

      もう一度書くけど私は韓国人が大好きだから書いてるんじゃない。日本人であることに誇りを持ちたいから同じ日本人に失望したくないだけだ。批判するのは構わんし自分の意見を言いうのは自由だよ。サベツ丸出しの汚い言葉を吐かないで欲しいだけだ。

      あなたの言うところの嫌韓ジャパニーズが「きちんと」伝えているとは思わない。

  3. neze 2014.05.16 10:52am

    はじめまして。いつもロムさせてもらってます。

    朝日新聞の記事ですが、個人的に皮肉めいたものを感じてしまいまして。
    というのも、タイトルにある「きずな(絆)」ですが、今でこそ良い意味で用いられていますけど、元々は馬を逃げられないように繋いでおくための綱であるとか、断ちがたい煩悩というように、どちらかというと良くない意味で使われていたようです。
    ただ、言葉の意味なんて時代と共に変化していくものである、と言われればそれまでなんですけど。
    ちなみに中国では現在も、つまずくとか、からみつくとか、本来のネガティブな意味で使われているようです。

    朝日の記事を読んだ感想は、確かに隣の国だし友好的な関係を築いていこうと尽力することは理解できなくもないですけど、やっぱり日本にとってはあまり好ましくないかなとは、思ってしまいますね。日本は一線を引いてこれ以上は差し出せないと主張するのが下手ですから。
    ただ、中国や韓国にとっては非常に重要な「きずな」であることに間違いはないでしょうね。

    • mk5go 2014.05.17 7:26am

      nezeさんはじめまして。コメント承認遅くなてすみません。

      このブログ自分でサーバー借りてWordPressで作っています。スパム対策用にAkismetというプラグインを入れているのですが、これを有効にすると自動的にコメント欄承認制になってしまうみたいなんですね。何分素人で他にいい手立てを知らないので暫くこのままで行くと思います。そうしないとショップ系のスパムコメントが山のように入るんですよ。

      コメント承認制ですが明らかなスパム以外は全承認しています。時間がかかる時があるのでブログのどこかに説明文をいれておかなきゃと思ってるんですけどね。6月に入ったら落ち着くと思うのでゆっくりそういうメンテもしたいと思っています。

      記事の件ですが。これ書いた後藤太輔記者はかなり話題になった佐藤先生のインタビュー記事も担当していますね。私はお名前意識して読んだ記事はこの2つくらいしか記憶がないのでどういうものを書く方か知りません。これから注意深く見ていこうと思っています。詳しく書きませんがちょっと引っかかりを感じる部分があったので、nezeさんが「皮肉めいたものを感じた」というのも、そういう風に感じる人がやっぱりいらっしゃるのかーと思いました。

      絆の由来ありがとうございます。私ね、この言葉嫌いです。てか嫌いになりました。ウチの校区日教組の力が凄く強くてね。絆教師が沢山いるんですよ。一度被災地との交流授業を見に行きましたがこの人達にとっちゃ人事なのねと気分が悪くなりました。子どもたちに強要して自分の研究や手柄にしたいだけじゃん、って。票がほしい新米市議の保護者も出しゃばってきて酷いものでしたよ。子どもたちは表面上はおとなしく言うこと聞いていましたけど裏では批判してました。馬を繋いでおく綱ね。成る程。ということは現在の日本でも同じような意図で使われてるってことですね。

      「一線を引いてこれ以上は差し出せないと主張するのが下手」これも成る程なーと思って拝見していました。私は仕事で韓国の方と関わったことがないのでよくわからないんですけど、中国の方とはときどきご一緒します。香港が主で本土の方は少ないですけどね。一度CCTVが取材に来ましてね。本当は断りたかったんですけど県のお偉いさんの紹介でどうしても受けないといけなかったんですよ。クルー5人くらいでしたけどカメラマンでさえ流暢な英語と日本語話してましたね。取材なわけないだろw

      会議所の会合であるお偉いさんが若くて美人な女性を連れてましてね。珍しいなとご挨拶したら中国からの留学生を研修で受け入れているそうです。わしが面倒みてるんだよーと鼻の下伸ばしてましたけど男ってホント馬鹿ですね。数ヶ国語を操る女優と見紛う美貌の持ち主が研修てw 一時期地元で中国への進出がブームみたいになってたんですけど、箱が完成したらなんやかんやと理由をつけられてお召し上げになりましたよ。乗せられた方が馬鹿なんだと思いましたけど。

      CCTVから後日放送用のDVDを送ってもらいましたが手抜きもイイトコで、やっぱり産業スパイやんけと笑ってしまいました。どういう経緯で県が(てか国ですけど)受け入れて取材先を斡旋したのかは知りませんけど、申し入れがあったらそりゃ受けないわけにはいきませんよね。

      半ば産業スパイだと思っていながら取材を受けた理由がわかりますか?肝心のところは見せていませんし、真似できるようなものじゃないんですよ。仮に模倣されてもウチは勝てると自信があるからです。安さや量では敵わない。だったら質の高さと信用で売ればいい。そういう商品を買ってくれる相手は数は少ないけれど必ずいます。資源もない人口は減る、だから日本はお先真っ暗…では決してない。少数でも特殊な技能集団として生き残って行けばいいんです。

      文化も環境も違う他の国の人と交渉するのは難しい。だからといって相手を全て滅ぼせますか?関わらずに鎖国でもしてやっていけますか?無理ですよね。だったら隙を見せずに対等に、そして正々堂々と勝負すればいい。

      情報は多い方がいいんです。でも粗悪な情報は却って邪魔なんですよ。私がネット上の嫌韓を嫌うのはそこです。正面切ってまともに勝負している日本人の足を引っ張らないでくれ。それだけです。

  4. 2014.05.16 11:05am

    韓国の歴史、思想、洗脳、民度 異常すぎるだろ。

    ちょっと くぐれば、いくらでも出てくる。

    これからも益々、異常な事件は増えて行く。 世界規模でね。

    日本人のふりをして、国内で自作自演「~出ていけ!」 ヘ(゜ο°;)ノ K国人は、必ず被害者でなくっちゃね~。

    戦後からずーっと「日本人を殺し・財産奪い放題。燃やせばばれないし。一家揃ってなりすまし。」 www

    皆で、大声あげて騒ぎ続ければ大丈夫! (* ̄∇ ̄)ノ 真実・正義は、関係ない!

    日本と世界中に、ばっちり工作員がいるし、日本人て言ってりゃわからない。

    70年 頑張ってきたんだし。 [そーか・トーイツ・VANKがついてるよ~!!]

    政治・司法・警察・商業・マスメディア・スポーツ団体・芸能界・NPO法人・人権&動物擁護団体 迄
    もう押さえたし~!!

    反日 & 中華思想 だからね。[共存共栄はないよ!! 支配するか、されるかだけ。]

    だからさ~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ [日本人、死んでもいいから、 永遠に、中・朝の為にカネ、金だしな!]

    • mk5go 2014.05.17 7:26am

      こないだ池袋でネオナチの集会あったよねw

  5. エキセントリックBBA 2014.05.16 4:07pm

    夜中に記事アップしてブログ村にとんだら、あらら刺激的なタイトルが(笑)

    ランキング上位のブログさん…お上品には程遠いところが多いと思いますがね。(もちろん例外はあるけど)

    今はこういう状態であちらさんの大統領も告げ口外交しててたしかに腹がたつと思うの。安倍さんもああだし。

    でも政治とスポーツ一緒くたにして、選手叩くっていう嫌韓さんの手法はどうなんですかね?
    反日なんちゃらと一緒でしょ。同じ穴のムジナに私はなりたくないな~と思う。

    だから世界選手権はとってもうれしかったな。どこの国の選手に対してもいい演技すればスタオベ。
    転倒してもがんばれの拍手。これぞ日本だって思いたい!

    あとメダル論争ですが安藤さんが韓国でいいこと言ってくれましたね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000035-yonh-kr

    ファンが「ヨナの演技は金メダルだった!」って思えればそれで十分じゃないのかな。

    • mk5go 2014.05.17 7:34am

      エキセンさんも遅くまで活動してらっしゃるんですね。私もうろうろしててブログ更新してるエキセンさん見つけて驚愕してました。夜更かしはお肌の敵よw

      エキセンさんとこのブログコメでちらっと書いたけどさ。金大中事件前は日本と変わらないアジアの隣国と思っていたよね、子ども心に。でもあれ以来もしかしてちょっと違うのかもと思いだしてさ。そのイメージが未だに抜けないの。実はウチの旦那嫌韓なのよね。「ついこの間まで軍事政権だった国なんだぞ。日本とは違うんだよ」と事あるごとに言われます。私は直接韓国の方と関わったことがないのでなんとも言えないけど同じアジアでも「違う」ってことだけは覚えておこうと思ってる。それからじゃああっちは日本をどう見てるの?って視点は忘れないようにしてる。

      私はさー告げ口外交よりも前大統領の今上帝に関する発言で実は感情の針は振り切っちゃってるのよね。ただ表には出さないけど。

      あの発言後あんどーさんどうなんだろ?と報道見てるけど別に叩かれてないし相変わらず好意的だし、メダル論争の着地点としての安藤さんの発言って案外韓国でも受け入れられてんだなーと思った。多分。

      • エキセントリックBBA 2014.05.17 2:54pm

        いや、私介護人だから(笑)。トイレで起こされちゃうとそのまま寝れなくなっちゃうことがあるのよ。
        もうトシだからしょうがないんだけどね~。で、そのときに記事もアップしちゃったりするのよ。

        韓国の前大統領、最初は未来志向みたいなこと言ってて、支持率落ちてきたらいきなり反日になっちゃったもんね。ママクマさんの旦那様、嫌韓なんだ。うちもそうだけど、だったら韓流ドラマ見るなっつーの(笑)

        でもちょっと不思議なのが韓国は思い切りスポーツに政治持ち込むけど、中国って割と冷静っていうかスポーツと政治は一部の反日以外は切り離してると思うの。なんでだろうね?
        ネットだって中国の方が規制してたりするでしょう?そこがわからないw。

        • mk5go 2014.05.17 11:50pm

          そうなんですか。大変ですね…私自身はまだ自宅介護は経験してないんだけど、母がずっと祖母の世話をしてたの見てたんでね。睡眠が中断させられちゃうと疲れ取れないしさ。でもそれを記事書くとかプラスに向けてるのは凄いパワーですね。見習わなくっちゃ。

          だもんでウチ韓流ドラマ見せてもらえないのよー冬ソナとかチャングムくらいは見たかったのになぁ。なんだっけ、太王四神記だ、楽しく見てたのに途中でチャンネル奪いやがるしw嫌韓で反米で反共なんだけど親ロシアなんだよね。左なん?って聞いたら「いや、私はノンセクト」だって。今どきセクトって言われてもね。

          微博見てても中国のオタさんって親近感覚えるというかあんまり日本のファンと変わらない感じなんですよ。確かにスポーツと政治は切り離して考えてる人が多い印象ですよね。一方過激な反日活動が報道されるのって日常茶飯事だし。国レベル政治レベルと一般人の間で乖離があるのかなぁ。その辺は私もよくわかんないです。

          中国も好きなスケーター多いんであんまり日中関係拗れないで欲しい。中国杯の小塚くんやN杯のパントンみたいに選手が気を使ったコメント出してるの見たくないもん。

  6. らら 2014.05.17 6:37pm

    どうして、誰かのblogを想像させるような書き方するんでしょう?それが、あなたの正義なんですか?エキセントリックばばぁさんも似たようなコメント書いちゃって、類は友を呼ぶ状態。
    自分だけが正しい主張は、かえって滑稽ですけどね。
    人のblogにとやかくいう前に一呼吸して、ご自分を見つめ直してください。

    • mk5go 2014.05.17 11:59pm

      ららさん私の他の記事も読んでいただけたかしら?結構私他の記事でも他のHPやブログ名指しで批判してるんですけどね。今回直接名前を上げなかったのは対象のブログが複数あったからですよ。想像するのは読み手の側です。どのブログを想定するかはららさんの自由です。

      ブログは正義を行使する手段だとは思ってないので。自分の考えを述べてるだけです。私正義の味方じゃないし。人間がいたら正しさなんてその人間と同じ数だけありますしね。

      それから誤読してらっしゃるので指摘しておきますが、エキセンさんは似たようなコメント書きに来たんじゃなくて私がこれ以上エスカレートしないように諌めに来てくださったんですよ。お気付きになっていないようですが。ここは私のブログなので私に対する批判はお受けしますがね。

  7. 。。。 2014.05.18 12:43am

    驚いた。
    人のブログを批判しますって・・・堂々というものなんだ。
    確かにあなたのブログだから何を書いてもいいと思うけど
    言ってることとやってることに矛盾が生じませんか?
    『日本人だから日本人に失望したくない』
    なんだかな~同じくらいお隣の悪いところも上げながら
    書くなら対等に見てるんだって思えるけど
    結局、ヨナ好きのようですから、そんなことしないんでしょうね。
    ご自分の正義が正しいって言うならば、ブログ名あげて批判記事書いてるって言うならば
    一つ一つ追って批判すればいいのに。
    そこまでしたら、拍手しますよ。

    • mk5go 2014.05.18 1:10am

      いや。別に誰かに拍手してもらいたくて書いてるわけじゃないから。それから自分の正義が正しいなんて言ってませんよ。正しさなんて人と同じ数だけあるって書いてありますよね?

      私は自分が公平で平等な人間だなんて思ってませんよ。偏りがあって当然でしょう。むしろそういうお為ごかしは嫌いですね。

  8. エキセントリックBBA 2014.05.18 12:47am

    ららさんへ

    似てますか?そりゃ光栄です(笑)

    誰かのブログを連想させる記事なんですか?まったくわからなかったな~。
    私は基本、陰謀論のブログさんには行かないんで。

    正義なんて考えたこともなかったけどスポーツと政治をごっちゃにするのは嫌なだけですよ。

    ママクマさん

    諌めるなんてとんでもない~(汗)ただ思い切った記事だなぁと思っただけですよ(笑)

    • mk5go 2014.05.18 1:12am

      ごめーーん。もういいですよーーーエキセンさんが泥かぶらなくていいから。

  9. 。。。 2014.05.18 1:42am

    『偏りがあって当然でしょう。』
    矛盾だよ~その偏りが嫌なんじゃないの?
    嫌韓への偏りが。
    このエントリーあげた時点で荒れそうなの想像できたよね?
    拍手してもらいたくて書いたわけじゃないって、細かく言ってますが
    そこへのこだわりじゃなくとも、注目は浴びたかったはず。

    結局火種を巻いちゃうってことになるんですよ。
    気づかないうちに誰かをまきこむ。
    そんなつもりなんてなくても。
    結果がものを言うのです。

    その上位の方々(あなたの言う上位がどこまで入るかわかりませんが)
    個人のブログを攻撃して書いてるかってことになりませんか?
    書いてないですよね?(自分が見る限り)
    偏りはあるでしょう。
    だって、それは誰かのファンであり、誰かのファンではないから

    それに、『スポーツと政治』を一番ごちゃまぜにしているのは韓国人ですよね
    完璧に誰が見たって
    そこを突いて、ブログの陰謀論を突くならわかるんだけどな~

    • mk5go 2014.05.18 2:01am

      アタマ悪いんで論点がわかんないんですけど。私に韓国人の悪口書けってこと?

      • 。。。 2014.05.18 1:49pm

        やっぱり話をすり替えてしまいますね

        こういった方々って、必ず聞いてる側の話には全く耳を傾けず
        しかも理解なんてさらさらしようとしなくて
        すり替えて、しらーーーーーっとしちゃうんですよ。

        正に典型でした。

        • mk5go 2014.05.18 7:14pm

          うん…まぁ…じゃ。

  10. シーナ 2014.05.18 4:11am

    今フィギュアファンで嫌韓の人は、「政治とスポーツをごっちゃにしてるんじゃなくて、あまりにスポーツがおかしいんで、検索してるうちに政治との関連にたどりついた」という人がほとんどだと思うのですが…。

    • mk5go 2014.05.18 4:20am

      ネットに載っていることが全て真実だとは私は思いません。

      んー。舌っ足らずだったのでちょっと追記。

      シーナさんはこんなところまで来ていただけるということはフィギュアファンなんですよね。文中の「スポーツがおかしい」って「フィギュアの採点がおかしい」とおんなじ意味だと考えてもいいですか?

      私はまず「採点がおかしい」と思って検索しても「政治関連」に辿り着かないんですよ。いや、そういうのも読むには読むんだけど釈然としなくて。これはフィギュアに限った話ですけど、自分が予想してたよりも点数が高かったり低かったりしたことってザラにあるんですけど、プロトコルを見ると大抵納得できるんで。もちろんこの点数はどこから?と思う時も無きにしもあらずなんだけど、そういうおかしなのはカットされて反映されてなかったり、順位が変動するほど極端におかしいって感じることは殆どないんですよね。

      これくらいならヒューマンエラーとか誤差の範囲内でしょ、って程度で納得してるんで、そこから政治関連に飛ぶのがよくわかんないです、正直。

      イエテボリワールドの頃の回転不足の減点は正直酷いと思いましたけど、その後ルールが改正されましたしね。これからもより良いルールに成るように徐々に改正されていくでしょうし。

      逆にお聞きしますがシーナさんが「おかしい」と思っていらっしゃるなら、どこがおかしくてどういうふうに政治関連につながっているとお思いなんですか?参考までによろしければご意見お聞かせください。

      • シーナ 2014.05.19 2:12pm

         私も他の人も、「ネットに載っていることが全て真実だ」とは思っていませんよ。

         思っていたら、あなたの意見も真実だと思って、意見を言うこともしないでしょうね。

         ちゃんと自分で考えて取捨選択してます。

         そうしていないと思っているところから、あなたは他人を無意識に馬鹿にしている感じがします。

         「フィギュアの採点がおかしい」と書かなかったのは、(特にオリンピックで)フィギュア以外の競技でも納得いかない採点があるからです。

         例えば、モーグルの上村愛子選手とか。(昔からあるし、他にもたくさんありますが、時間的な都合で割愛します。)

         あなたはヒューマンエラーの範囲というかもしれませんが、私はそうは思いません。
        検索という形しか調べる手段はありませんが、ネットでもある程度の信憑性が確保された情報は収集することができるので、膨大な矛盾を発見しています。

         私の場合は、どうしても浅田選手とキム選手の点数が納得できなくて、ここ5、6年くらいは時間があれば、黙って色々な人(採点を肯定する人も含む)の意見を聞き、ルールを調べて検証動画を見たりもしました。自分で録画したものをスローで見たりもしました。

         (こういうところにコメントを書くのは初めてです。私のように、ただ調べて悔しく思っている人がたくさんいる→だから嫌韓スケオタブログが上位に来るということを知ってほしかったからかもしれません。)

         本当にたくさんおかしいことがありすぎて説明できません。例えあげたとしても立証している時間が無い以上、意味がないので。(そのあたりは、数々のブロガー様方が立証されています。嫌韓発言は無視して素直に見れば理解できると思うのですが…。)

         黙っていることが多い日本は、ルール作りの時点からはじき出されて不利です。

         今までも、冷静に見て、日本人に不利なルールが対応ができないタイミングで次々作られてきていると思います。

         オリンピック委員や、連盟役員や、審判へのロビー活動が多分に関係していると思います。

         ロビー活動は政治と無関係ですか?

         

         わかりやすいところで言えば、フィギュアの女子シングルで言えば、バンクーバーの採点は、平昌の誘致に関わっていると思います。

         もちろん理由がたくさんあって思っていますが、あたなを満足させられるほど説明している余裕はありません。

         でも、良かったら、男子と比べても一人だけ突出したキム選手のGOEの異様さに注目してみて下さい。それをもヒューマンエラーや誤差と言うなら、理解してもらえるにはかなり立証するのは困難なのでしょうね。

         ロビー活動って便利な言葉ですよね。公然の行為になっていますが、(お金も必然的に使うだろうし)私は本来スポーツにあってはいけないことだと思います。

         度を越した(不正に迄行き着いていることが疑われる程激しい)ロビー活動を行う国に対する嫌悪感は、ほめられたものでもないですがどうしても感じてしまいます。

         私も、汚い言葉を使ってののしることは嫌だと思いますが、汚い手段でスポーツを汚されているのは、もっと許せません。

        • mk5go 2014.05.19 8:59pm

          お忙しい中コメントありがとうございます。

          ソチの上村愛子選手ね。私も確かに低ーーいって思ったけど、里谷さんが丁寧に説明してくれたから(近年の採点傾向とか)私は素人なりに納得しました。他にも日本人に不利な採点傾向がって仰るけど例えばスキーのジャンプとかな?

          長野で日の丸飛行隊が活躍したあとスキーの板の規定が変わって日本潰しだ!ってよく言われてたけど、その後もマリシュやアマンみたいに小柄(日本人とそう変わらない身長)で活躍してる選手がいるんだよね。参考までに、こういうコラムもあるよ。スキージャンプの世界で日本はいじめられているのか?(MSNジャーナル:2002年1月23日)日本が不利となるルール改正 その2 スキージャンプ

          >黙っていることが多い日本は、ルール作りの時点からはじき出されて不利です。<

          仮に、本当に日本が黙っていることが多く、それが不利になっているというのなら、キツイ言い方になるけどそれはその競技関係者の怠慢じゃないのかな。そのために競技団体があるんでしょう?非難されるべきはその不利なルール変更を止められなかった関係者じゃないの?

          ロビー活動があってはならないのだったのなら、女子SPにおける3A解禁だってもっと遅れたと思うよ。これは他にも詳しく説明してくれているブログもあるけど(そこが荒れたら悪いんでリンク貼らない)昔は男子のSPはクワド跳べなかったんだよね。3Aまでだったの。既にフリーでクワドを跳ぶ上位陣が複数いたにもかかわらず。だから男子SPクワド解禁された時はやっときたかーーーって嬉しかった。

          現状プログラムに3Aを入れることが出来る選手は浅田選手だけ。だから私はSPの単独アクセルが3AまでOKになるのはもう少し先かと思ってた。でも日本の関係者が中心になってルール変更を働きかけて単独アクセルに3Aを入れることができるようになったよね。これは日本のロビー活動の賜物じゃないの?

          今回の東京五輪で久子さまがスピーチに立たれた。皇族の政治利用では?と言われたけれどこれについてはどう思う?鈴木大地が後日インタで、久子さまに最後まで気を抜かずやれることをやらねば、と言われてギリギリまで関係者のいるホテルでロビー活動してらしたそうで、感じ入ったと話していたけど、これはいいの?

          こういったロビー活動も「本来あってはいけない」のかな?不正を疑われるほど激しいロビーと仰るけれど、それは不正が明らかになってから非難されるべきで「疑い」の段階でどうこういうのはどうなんだろうと私は思う。

          但し。そういう疑いを持つこと、採点に対して疑問を持ち批判をすること、不正があるのでは?と疑って検証すること。自分の考えを明らかにして議論を戦わせること、これら全てを私は否定していません。記事にもコメント欄の返信にもそのようには書いてない筈です。

          私も「汚い言葉を使ってののしることは嫌」ですし、「汚い手段でスポーツを汚される」のも許せません。だから、行き過ぎた嫌韓でフィギュアスケートを汚すのを辞めていただきたいと言っているだけです。

          共通の着地点が見いだせてよかったです。

          • mk5go 2014.05.19 9:00pm

            あっとバンクーバーのGOEがマダでしたね。長くなったのでまたあとで来ます。

            追記。まず男子は違うカテゴリーなんで、男子と比べて云々は無理があると思います。それにしても突出しておりますが、そういう戦略で組まれたプログラムなんで。

            シーズン一戦目の仏杯。FSでヨナは冒頭から2つ目の単独3Fを跳べませんでした。得点源のジャンプひとつまるまる抜けても高い点数がでましたよね。それはGOEでごっそりいただく仕様になってたからです。私はあの時「うわーーー取りにきたな」と思いました。取りにってのは「点数」と「勝ち」です。全てのジャンプの前と後になんかしらしてるんですよ。(なんかしらってw)それもこれ見よがしに。ほら、私こんなこと軽々と音楽に合わせてやってるからGOE出し易いでしょ?って。

            オーサーのインタを幾つか読めばよりわかりやすいと思いますが、そういう戦術で組まれたプログラムなので突出していても不思議はないと思います。それ目的にして組んだプロ滑ってたのヨナだけですから。

            他方浅田選手は高難度ジャンプを駆使してTESで圧倒する戦術だった。フリーが完璧だったらどういう点が出たんでしょうね。想像すると面白いです。

            確かに韓国としては平昌五輪誘致を成功させるために何としてもヨナに金メダルを取って欲しかったでしょうね。そしてその後も韓国のアイコンとして圧倒的な存在感を保持しつつ女子フィギュアに君臨して欲しかったんでしょう。じゃなきゃ泣いて嫌がるヨナを脅して次の世界選手権に無理やり出場させたりしないから。ヨナに金を取らせるためになりふり構わずロビー活動したでしょうし。もしかして本当にギリギリのこともしていたのかもしれない。

            疑ってもいいし批判してもいい。だけどつまんないレイシズムをまき散らしながら同じ口でフィギュア好きー◯◯選手大好きーってやらないで、って言ってるだけ。

          • シーナ 2014.05.20 1:42am

             確かに、そこの着地点は同じですね。

             しかし、あなたの言われることは、賛成しかねることが多いです。

             上村愛子選手の、近年の採点傾向っていうのからして私は納得はできませんでしたから…。採点傾向に合理的な理由無く流行りがあるのはおかしいです。

             それと、ルール変更については、肝心のタイミングについてには触れていませんね。大事なことですよ。

             「その競技関係者の怠慢」というのは賛成です。

             本来なら、当然3Aやクワドについても、ロビー活動ではなく、競技団体同士が正規の手段で交渉して決めることでしょう。

             私は、日本人選手に有利なことはロビー活動OKなんて言っていません。

             久子さま云々も、本当なら必要ないことだと思います。

             あなたは「不正があるのでは?と疑って検証することを否定しない」と書かれていますが、同じコメントで「不正を疑われるほど激しいロビーと仰るけれど、それは不正が明らかになってから非難されるべきで「疑い」の段階でどうこういうのはどうなんだろう」とも書かれてますね。

             検証するのを否定しないけど、疑っていることを発言することがいけないと言うことでしょうか?

             私は「不正をしている」とは言っていませんよ。大いに疑ってはいますが。
             そのくらいは表現の自由の範囲内だと思いますが…。

             「ロビー活動自体おかしなことだと思っているのに、常識の範囲を超えている、正しくない。」と思っていると訂正してもいいです。

             GOEに関しては、全く納得できません。ジャンプの前後に「なんかしら」つけると加点が上がるなんてルールありましたか?
             つなぎということなら技術的にも(私の目から見ると表現力も)浅田選手の方が上でしたよ。

             「男子と比べては無理がある」というのは、キム擁護サイドの都合の良い取捨選択としか思えません。

             浅田擁護サイドが検証する上で、どれほど異常な点かを立証するのには一番近い比較対象ですし、競技の長さ、技の数から考えて、男子が上なのが当然なのに、さらにそれの倍近いGOEはやはり異常です。

             「男子を含めて、どの選手も必死で点を取りに来ているのに、思い通りに加点されているのがキム選手だけ」ということに対して何も不自然さを感じないなら、あなたに何を言っても届かないことでしょうね。
             

             採点については、どうやらあなたはキム選手のファンのようなので、どんなに意見を述べ合っても、私とは相容れないでしょう。

             細かいこと全部網羅するわけにもいかないので、この辺で失礼します。

             基本的に反対意見ですが、あなたのできるだけ真摯に対応するという態度は立派だと思います。

             嫌韓でスケオタでも、人を傷つけるつもりでなく、普通に常識的に採点に疑問を持っている人も多いことを知ってもらえたら嬉しいです。

          • mk5go 2014.05.20 10:49am

            GOEと男子と比べて云々という件、いつかまたブログ記事にしようと思っているので(いつになるかわからないけど)ここではこれ以上触れないでおきます。議論の前提として私がどう考えているかというのはきちんと記しておかないといけないと思いますが、コメント欄では制限があるのでね。言葉足らずになっちゃったりするのも嫌だし。ここでシーナさんだけに話しても水掛け論にしかならないしね。

            私の友人で「ネット上の議論はしない。絶対にお互い譲らないしどこまでいっても平行線だから」と話していた方がいます。正論だと思う。絶対に相容れないし、そうなると最後は人格攻撃にまで及んで泥仕合になることが多いしね。不毛だよね。私も議論するよりは「タイスの衣装裏地なんだって!へーーー!」ってキャッキャウフフやってたほうが絶対楽しいし。

            私ね、この前にやってたブログ相当荒れてたんですよ。心配してくれた友人が「コメント欄承認制にしたら?」「あんまり酷いのは削除してもいいんだよ」「全部に返事しなくてもいいんだよ」って何人もアドバイスくれました。(当時は全レスしたたのよ。最近は流石にしないけど)そう言ってくれた友人たちの言葉は涙がでるほどありがたかったけどそうしなかったのには理由があってね。

            ブログって日記っていうけど違うよね。人に読んでもらう事前提だし。全世界に向けて「私はこう思ってます」って発信してるんだから。異なる意見の人はゴマンといるだろうし、当然反論や批判もくるよね。ネット上の議論が不毛にしかならないと知って最初からコメント欄を閉じてる人もいる。それも知恵だよね。(まれにそういう交流を必要としないからコメント欄開けない主義の方もいらっしゃるけど)

            私は自分の意見を書いて誰かに私の存在を知ってもらいたいというのがブログを書く一番の動機なんだけど、それと同じくらいに誰かと繋がりたいという欲求が強いのね。最初から相容れないって知っていても話してみたいのよ。

            批判されることによって自分の姿が見えてくるし、相手に答えるためにアレコレ考えるうちに自分の考えがより固まってくるってこともあるし。リアルの知り合いとはこんな話ししないしさ。それにネット上だけの友人でもある程度仲良くなってくるとやっぱり相手に気を使って本音をズバズバ言うのって難しくなるじゃないですか。(もちろんそれが悪いってわけじゃなくてネット上でも相手を慮ってそういう深い交流ができるのはとっても嬉しいことなんだけれど。)だから時々「あんた違うよそれ」ってズバーーーっと斬られるのはね、痛いけど面白いんだ。それに何より知らない人と話すのって楽しいじゃない?多分リアルだったら私とシーナさんって出会うこともないよね。

            シーナさん最初にこういうとこに反対意見をコメントするの初めて、って仰ってましたよね?荒れるの予想できるし面倒くさいからコメントするにまで至らない人の方が多いと思います。それに反論の返信って書く前に考えてる時間が凄く長くて重くて負担になりますよね。ましてや初めてなら尚更そう。私もそうだったのでよくわかります。でも敢えてコメント入れてくださったことにはお礼申し上げます。お陰でいろいろ私も考えることができました。

            最後にこれだけ。

            私この記事上げたのは別に嫌韓スケオタさんに喧嘩売りたかったワケじゃないのよ。ちょっとイライラしてたから挑発的な書き方になっちゃったのは反省してます。朝日の記事読んでいただけたよね。樋口先生がカナダで「ジャップ」とサベツされたこと、それでもカナダの関係者は親切にしてくれたこと、だから自分も韓国の関係者を受け入れて親切にもてなしたこと。どう思われました?

            >嫌韓でスケオタでも、人を傷つけるつもりでなく<

            と仰るけれど、面と向かって「あなたが嫌いです」「あなたとあなたの国とあなたの国民を全否定します」って言われて傷つかない人がいるでしょうか。「疑」韓は構わないし、やっぱ嫌いだな…と感じるのはしょうが無いと思うよ。だからといってフィギュアファンを名乗るその同じ口で軽々しく差別的な発言をしないで欲しい。

            採点に疑問を持っている人が多いのは知っています。でもそれを嫌韓に絡めて論じることは果たして競技の振興に繋がるのでしょうか?私が疑問を呈しているのはそういう一部の人たちに対してだけです。どうかフィギュアスケートをレイシズムに利用しないで欲しい。嫌韓の方便に使わないで欲しい。それだけなんですよ。

            ご訪問ありがとうございました。シーナさんとお話出来て本当によかったです。

  11. neze 2014.05.19 12:10am

    レスありがとうございます。

    率直に言うと、私はママクマさん(という呼び方でいいですか?)とは好みの違いはあるにせよ、考え方とかは結構共感できるんです。今回のブログ記事の後半部分なんかはほぼ同意ですし。

    実を言うと、私自身、以前はよく中韓叩きで溜飲下げたり、そこにフィギュアを絡めたりしていた類でして。
    だけど、採点問題を論じつつ個人を中傷するというやり方にずっと疑問を感じてもいました。いや、最初はだましだましな感じで、次第に、なんか、なんか違うんじゃないか?という具合で。
    採点に公平性や透明性を求めることを最終目的とするのであれば、そこに個人に対する中傷は必要ないのでは?と思うし、でもそういうやり方の方が賛同者を得やすいのかな?とか、実はブログ主もどうしたらいいのかすでに目的を見失っているのでは?とか悶々としてしまって。
    ただそんなこと表明しようものなら袋叩きにあっていただろうなぁとは思います。

    中韓叩きに躍起になってる方々って、自分たちの方が中韓の人たちより上なんだと思う傾向があるような感じだけど、でも正直それは如何なものかと思いますね。
    そういう人に限って足元見てないし、あぐらかいてるなぁと思うこともしばしばあります。彼らの全てに当てはまるとは言えないにしても、やっぱりそれは強く感じますね。

    中韓との友好関係を築こうとすることは結果的に日本にとってあまり好ましくないのでは、とコメントしましたけど、相手は(内容の良し悪しは別として)自分たちの駒をうまく進めようとすることには長けている印象があるし、日本も出来ればそうあって欲しい、けれど今それが欠けている気がして危機感が拭えないということです。
    相手をよく理解すること同様、自分の置かれている状況をきちんと把握する事も、様々な面で必要なんでしょうね。

    ママクマさんが別の方のブログでカルト云々のコメントをされてたのを拝見してからこちらのブログにもお邪魔するようになったんですけど、それ以来色々と参考にというか、勉強させていただいてます。

    自分に都合のいい情報だけピックアップして鵜呑みにしてるようでは、情報リテラシーも身に付かないよなぁと思いますよ、本当に。

    • mk5go 2014.05.19 1:00am

      こんばんは!こちらこそレスありがとうございます。呼び方はなんでも結構です。nezeさんが使いやすいので呼んでください。

      カルト云々というとB氏のブログですね。あの件もアレでいいのかな…という気がして定期的にチェックしてたりするんですけども…実際に寄付した人が納得してるならいいじゃんという問題でもないと思うし。類似の手口の本物の詐欺が出てこないといいなと今だに心配しております。

      >自分たちの方が中韓の人たちより上なんだと思う傾向<

      実は私自身の中にもこういう傾向はあります。nezeさんは「トルコで私も考えた」というエッセイ漫画ご存じですか?漫画家の高橋由佳利さんがトルコの男性と結婚して経験したことを描いていてとても好きな作品なんですけども、ご夫婦で冬ソナにハマる話があるんですが、そのなかでぽろっと「もともとトルコと韓国は仲良し」という記述があって、それを読んだ時の反射的な自分の感情ね、醜かったです。

      「トルコといえば親日」という刷り込みがもともとありますので、え?そうなの?って反射的に思っちゃった感じね、あ、これが自分の根底にやっぱりあるんだと気付いた時の居心地の悪さといったら。

      私「日本人の誇り」とか割りと気軽に言っちゃうんですけども、そういうのは一歩間違うと大変なところに行ってしまう。それは常に感じてます。修正してなんとか暗い方に落ちないように落ちないように気をつけているんですが、難しいもんですね。

      >相手は(内容の良し悪しは別として)自分たちの駒をうまく進めようとすることには長けている印象があるし、日本も出来ればそうあって欲しい、けれど今それが欠けている気がして危機感が拭えない<

      はい。これは仰ることよくわかります。凄く狡猾な感じがして、渡り合うのはよほど注意してあたらないとと思うし、でもあまり強行に出て自分の子どもや孫が戦争に巻き込まれるような自体になっては欲しくないし、その辺の針の振れ方というか、どう対処してくかってバランスがこれまた難しいよなと思います。

      とりあえず自分の生活の身近なところ(ビジネス)から考えて、あとはちゃんと選挙行くとか、そういうちっさーいことくらいしかできないんですけど、自分のできることをやっていくしかないですよね。

      こちらこそ、いろいろな方とお話していろいろな違う見方を知ることはとても勉強になります。そこから自分を修正してなんとか成長したいと思っています。

      ありがとうございました。またいらしてください。

      • neze 2014.05.21 12:11am

        こんばんは。
        そういえば遅くなってしまいましたが、承認制の件やコメント削除などお手数をおかけしてすみませんでした。

        >自分たちの方が中韓の人たちより上なんだと思う傾向

        これについては、ちょっと補足します。
        その前に、紹介された漫画は読んだことないんですけど、この時のママクマさんの心境に似たような経験なら、私はしょっちゅうあります…。すみません。(恥)
        ただ、私は自分の気持ちの捉え方が違うかもしれません。あー私にもまだこんな感情があるんだなぁ…(で、ちょっと反省、)みたいな感じです。
        話を戻しまして、私が問題視するのは、中韓を相手にというか特に韓国に対してですね、比較して優劣を付けて自分たち(日本)の方が優れているとする考え方で、しかもそれが頭の中の大半を占めているというか、支配されている状態っていうのかな、かつて私がこんな感じに近かったんですけども。
        私もあまり偉そうなことは言えないんですけど、でもいまだにですよ、こういう方が多くいるだろう現状を思うと、本当に絶望的な気持ちになります。

        人間誰しも、醜い部分は持っているのではないでしょうか。でもそれを自覚していかんいかん!ってなってる分には大丈夫なんだと思いますよ。
        いい意味で警戒心に近いような気がするし、時にはそういう感情も自衛のためには必要なんじゃないかな、とは思います。

        それにしても。比較することに何の意味があるのかといつも考えてしまいます。
        上位のブログはほぼこのやり方ですからね。
        日本と韓国のマスコミが常に二人をセットにして比較することを批判していながら、それに輪をかけて同じように比較するやり方が私にはどうしても理解できない。都合のいいように翻弄させられている可能性だって考えられる。でも彼らには思慮深さがどうも足りない感じなので、このまま気付かないかも知れません。
        少なくともそういったやり方を採点問題と同列にしているようでは説得力なんて無いに等しいと思います。仲間内では賞賛の嵐かもしれませんが。

        あと、123に関しても色々思うことはあります。
        なんといっても代表の方の口の悪さと言ったらないですね。確かに様々な機関に書簡を送るなどして、なんというか、すごいな…と思うところもありますけど、もう全てを台無しにしてしまいそうな口の悪さ…。
        端から見た印象としては、おそらく、代表が結果報告したところまでは一応プロジェクトは達成されてると思いますけど、問題は、次の段階に進む話が出たときかも知れませんね。
        ママクマさんの懸念もすごくわかりますし。
        杞憂であればいいのですが。

        今回こうしてコメントさせていただいて、また勉強になりました。
        カルト云々(はい、B氏のところです)の話が、気持ちに踏ん切りをつけるきっかけでもあったんです。
        前にいた場所はすごく居心地が悪かった。
        でも、今はそこから抜け出すことが出来てすごく気分がいいです。
        ありがとうございました。

        • mk5go 2014.05.21 7:08am

          いえ、とんでもない。一応一度コメント承認した方は次からは自動で反映されるようにしてあるんですが、それの区別メアドでしてるみたいなんですよね。(メアド入力してくださってるかたは承認なしで即反映されてるんで)でもメアド入力必須にするのもな…と思って。ちょっと面倒くさくて申し訳ないです。

          ヨナのニュースが欲しくて韓国のサイト検索してるとやっぱりヨナと浅田選手を比較してる報道は目につきますね。しかもそういうのに限って嫌味な書き方をしてるし。だから真央ファンの方が怒るのはわかるんですよ。あの方達も最初は純粋な正義感で怒ってたんだと思うんですけど、最近は「またこんなこと書いてる!」って見つけて指摘して批判することが楽しいからやってるみたいに見えちゃうんですよね。なんか真央さんそっちのけで叩きに夢中になってる感じ。

          確かにそういう報道はけしからんけど、マスコミけしからんと言ってる割にはけしからんなのねと。まぁこの程度だよね。乗せられないようにしよっと♪って発想にならないのがなんか不思議で。ブログ主とコメント欄でお互い煽りあってる感じ。告口大会してるみたいで私はあんまり好きになれません。

          (…でまたそういう事書くと「オマエがやってることとも同じじゃないか!」ということ言われてループ。だから口を開く人が少ないんだよなぁ。でも野放しイクナイ)

          逆に嫌韓抜きで採点やルールについて語っているところって少ないですよね。私はそういう方なら読んでみたいと思って通ってたりするんですけど、そういう人は何故か「採点恭順者」とか「工作員」とか言われてるという。なんなんだ?

          123のあとスマイルプロジェクトが立ち上がって経過を見守っているのですがやはり心配です。純粋な好意を利用されてる気がして。スケーターのXもあのオチで説明がついたと思ったら大間違いですよね。あれで通用するなら世間は怪文書だらけになっちゃうよ。納得したオメデタイ人っているのかしら???

          123は関係者身バレしてるんでアレ以上は進めないと思いますけどね。てかそうあって欲しい…

          nezeさんの事知ったらBさん喜ぶと思います(もしくは自分の手柄にするかもw)あの人不思議な人でねー私最初は仲良しで途中で喧嘩しちゃって2,3年クチ聞かなかったんですけど、それでも突然ああいうお願いして聞いてくれるんですよ。私かなり失礼なこと言ってたんだけどw敵には手厳しいけど友達には寛容なんですよね。

          どうしてもヨナの話題が中心になっちゃいますけど、よかったらまた遊びにいらしてください。こちらこそ、お話出来てよかった。ありがとうございます。

  12. フィギュア好き 2014.05.20 7:59pm

    ママクマさん、こんばんは。
    韓国に住んでいると、こういう話題は本当にうれしいです。でも冒頭からのほっこりする流れから最後は毒を吐くあたり、よくぞ言ってくださいました!って感じでしたw
    嫌韓・嫌中の人たち、嫌うのは一向に構わないけど、もうちょっと視野を広めてほしいですわ…。

    その後コメントを読みながら

    nezeさんの
    >相手は(内容の良し悪しは別として)自分たちの駒をうまく進めようとすることには長けている印象があるし、日本も出来ればそうあって欲しい、けれど今それが欠けている気がして危機感が拭えない<

    ママクマさんの
    >はい。これは仰ることよくわかります。凄く狡猾な感じがして、渡り合うのはよほど注意してあたらないとと思う<

    というコメントが目に留まりました。実はこれ、ずっと昔から韓国が日本に対して思っていることとまったく同じなんです。以前はそうでなかったであろう日本が韓国に対してそう思うようになったことも、ある意味興味深いです。

    • mk5go 2014.05.21 6:20am

      フィギュア好きさんこんばんは。てもう今はお早うございますな時間ですが。今回頂いたコメントの中で一番ばさーーーって斬られたのはこちらのコメントかもしれません。

      >ずっと昔から韓国が日本に対して思っていることとまったく同じなんです。<

      ああ、そうなんですか…偉そうなこといろいろ書いてしまいましたが私も嫌韓の人たちとあんまり変わらないのかもしれません。情報を選んでいるように思い上がっていたけれど、まったくわかってないのかも。

      「韓国の人たちは反日教育をされてるから日本を見る目が曇っていて当たり前」って大多数の日本人は感じてると思うんですけど、もしかして私達も知らずのうちに反中反韓教育をされているのかもしれませんね。「日本がどう思われているか」って真面目に向き合ったことがなかったです。

      これは日本に居るとわかんないなぁ。わかんない、ってとこがやっぱり確実に反中反韓でコントロールされてたってことですもんねーだって私そういう視点を失っていたんですから。私日本人は日本の文化歴史芸術を勉強してないと!なんて思ってたけどやっぱり隣国のことも勉強しないとダメですよね。わかんないことだらけ…

      韓国のフェリー事故の件なんですが、日本でかなり報道されてるんですよ。まるで自国で起きた事故みたいに。それもなんつーか、「こんなに船長はヒドイんですよ!」「こんなに管理がズサンなんですよ!」って方向でね。何が言いたいのかなぁ?「それに比べて日本は…」ってやりたいんじゃないの?って感じでちょっと違和感感じていたんです。

      ところがね。

      今日の、ってもう昨日か、朝日新聞が朝刊一面で故福島第一吉田所長の証言をスクープしまして。(韓国でも話題になってる?)政府事故調が吉田所長に聴きとり調査した「聴取結果書」、所謂吉田調書(未公開)の一部が明らかになりまして、事故当時吉田所長は職員に対し「線量の低いところで待機」するよう指示したんですが、9割の人がそれに従わず勝手に第二原発まで避難したそうです。残った一割で事故の対処に当たったと。

      現場放棄が9割ですよ。驚きました。笑っちゃいますよね。もし何かが起こったら日本どころか世界をメチャメチャにしてしまうような大事故で、9割りの日本人が無責任にも逃げ出したんですよ。フェリー事故の船長のしたことと変わらないじゃないか。しかも政府と東電ぐるみで3年もこの事実を伏せてきた。

      韓国がどうの中国がどうのというけれど、言い方悪いけど所詮他国ですよ。もうちょっと自分の国のこと考えましょうよ。あのね、NHKの早朝のニュースくらいでしか報道してませんでしたけど(今朝の新聞には出るかな?)財政審が「財政は現状のままでは持続不能と言わざるをえない」って報告出したんですよね。このまんまだと消費税20%に上げてもおっつかないくらい。アベノミクスと言っておきながら国民の一人あたりの借金がいつの間にか800万に跳ね上がったんですよね。3本の矢なんてとっくに折れてるのよ。

      昔私「アメリカさんが戦争したがるのは景気が良くなるからだよねー」なんて笑っていたけど今は全然笑えない。

      隣国叩きに夢中になってる人、ジジイババアはもう救い難いから後回し、ハマってる若い人がいたら本気でやめた方がいい。つまんないことでニセの優越感に浸って思考停止してるうちに大変なことになる。いや、若い人たちは今苦労してるからそういう人は極少数なのかもしれない。一応生活に困んないし将来ったってもう死んでくだけだからあんまり関係ない私らくらいの年代のが一番ヤバイのかも。

      いつも貴重な情報ありがとうございます。今後も宜しくお願いします。

      • フィギュア好き 2014.05.22 8:52am

        ママクマさん、おはようございます。
        私の一言がそんなに衝撃的だとは思いませんでした。ごめんなさい(~o~;)

        私も韓国に来ていろんなこと感じました。でも出勤前で時間がないので、次にまた何か機会があったらお話ししたいです。

        良い一日を!

        • mk5go 2014.05.22 1:59pm

          いえいえ、フィギュア好きさんが悪いんじゃないですからー! 私にもいろんな自分バイアスかかってるんだよってこともっと自覚しなきゃダメだなと思ったので。

          私は日本以外のとこ行ったことないのでとても勉強になります。またいろいろお話してください。ではお仕事頑張って!

  13. ( ・∇・) 2014.05.21 11:19am

    (´・ω・`)? 本当にK国の事を思っているなら、本当の歴史、民族性、洗脳を知らせるべき。

    今時、真実を語るとリンチにあうって…ねぇ。

    K国人、都合が悪くなると、【必ず [日本悪!!] にすりかえ】るよね。

    【 ★電2 筆頭に、マスメディアを押さえ、日狂祖バックに日本人を、自虐史で洗脳!! 】(`◇´)ゞ

    (`◇´)ゞ ・外国からエリートを装って・ざっくばらんを装って・熱い!人を装って、ブロガー工作員

    【日本人洗脳と、募金集め】 御苦労様!! 【VANK・トーイツ・そーか?】何処の系列?

    (`へ´*)ノ いい加減、 【日本のスポーツ団体 & 素晴らしい選手達に(寄生)する】の や め ろ ! !

    あ、イスラエル大使が、(K国人も、ホロコーストの被害者!)発言に、 ★超★不快感 を示し Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    【日本人は、個人でも情報戦という意識を!!】 と、メッセージ警告。

    アンネの日記事件…ばれてるよ。(世界中の図書館で、東海シール貼ってるし。) www

    イスラエルをも、敵に回したね!★ GJ!! K 国 ★★ σ( ̄∇ ̄;) N

    • mk5go 2014.05.21 12:06pm

      ぷらら君はいいかげんにしたほうがいいと思う。

  14. ごんちゃん♪ 2014.05.22 9:28am

    朝日新聞の吉田調書の件だけど、現場放棄という悪意あるまとめ方をしてる朝日新聞の記事をそのまま鵜呑みにするのはどうかなーと思うけどなあ…
    一度、作業に必要な人員以外は避難指示を出してるんですよ。その後取り消ししたんですが、その取り消し指示が現場が混乱して伝わらなかったという説もあります。
    ようするに、現場放棄では無かったということね。
    指示書を見ればそう受けとるほうがしっくりくるかな?

    それともし本当にもし9割の人が逃げ出したとして…。
    他人がそれを逃げやがったなーと非難出来るのかなーって。
    事務職、食堂のおばちゃん、清掃員、いろんな仕事の人が含まれているであろう720名という職員の数字、安全な場所から国を背負え!なんで逃げやがる!と非難していいものなのかな?

    と、私は思います。

    尚、指示書はツイッターのお気に入りにしてあるからよければ見てみてねー。

    • 匿名でスミマセン 2014.05.22 1:56pm

      横からスミマセン。

      ごんちゃん♪さま、

      「数字」のごまかし記事…と、私も思いました。
      纏めてくださってありがとうございます。

      こういうのは、新聞さんのお得意技ですね。

  15. ごんちゃん♪ 2014.05.22 9:34am

    あ、補足だけど、韓国の事故は船長が率先して逃げ出したことがあきらかだし、その後の対応も悪いので、非難されてしかるべきと思うけどね。
    それと同列に原発を語らないでいただきたいなーと。朝日新聞の思う壺だからねw

    • mk5go 2014.05.22 2:02pm

      昨日あんな会話をしたばかりなのにw

      いろんなSNSで回ってきたので即反応して書いちゃったのよね。同じじゃんと言ったのは乱暴でした。
      朝日は実は朝日デジタル加入してるだけじゃなくて新聞も取ってるから両方でチェックするね。お気に入りも見てくる。

  16. 匿名でスミマセン 2014.05.22 1:31pm

    「けんかはよせ 腹がへるぞ」…と思います。

    まず。
    嫌韓さんサイトも、反日さんサイトも、ネオナチさんサイトも、その他世界各地で民族紛争起こしている皆さんも、
    「マインドコントロール」の手法を駆使しているなあ、と見ています。

    分かりやすいのが、下記のプレジデントオンラインの記事ですかね。
    ttp://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20130711/President_9994.html

    マインドコントロールは、心が弱っている人・真面目で優しい人・スピリチュアルに弱い人に向けて、
    「(1)理想描写→(2)理論提供→(3)現状把握→(4)目標設定→(5)支援表明」
    という過程を見事に、たどっているというか…。
    現状把握も「理論」前提での把握ですから、自分達に都合の良い現状しか目につかなくなる。

    『世界を動かしている真実』を知っている優れた私たち、という感情を作り出して利用しているんです。
    そういう理論を、文字にして書くことで知的活動を行っていると錯覚してしまう。

    自戒を込めて氾濫する「情報戦」には気をつけたいと思っています。
    最終的には選択した結果に、自分で責任をもつよりありません。

    そして。
    「歴史」は「勝者」のものです。
    記録に残っていくメインは、勝者の記録。
    古くはバビロニアの楔形文字やエジプトのヒエログリフ、中国の歴史書、古事記、日本書紀から
    近代の戦争記録まで、勝者が勝利の後に残したものが「正史」となります。

    嫌韓・反日・反ロシア・反米・反イスラムなどなど…
    何が「勝者」となるのか、今は分かりませんが、私にはそれはどうでもいいです。
    「勝者」故に、常に正しく美しいとは限らない。

    また、個人がどれだけ注意していても、戦争が起こるときは起こるし、大災害も起こるし、
    国家や行政が破綻することもあるし、自分自身が事故や犯罪に巻き込まれることもありえます。

    遠い未来は見えませんし、明日すらどうなるか分からない。
    だから、貴重なこの時間を、私が大事だと思うものに捧げたいです。
    大事なものを、より深く知ることのできる、多面的な視点を与えてくれる情報は大切にしたいし、
    共感できる瞬間を愛でていたい。

    仲間が多いのか少ないのか、独りなのか。
    「勝者」になるのかなれないのか。

    そうした相対物のことを考えるよりは、私に美しい感動を与えてくれた存在を愛でる時間を大切にしたいです。
    私自身の楽しみだけのために。

    何かを「嫌い」という人に対して批判したり否定しても、改心させることはできません。
    マインドコントロールされた人は、身内関係の人が親身になって長い時間をかけて対応しても、
    その解除が難しいのですから。

    まあ、隣あう国は領土戦争になりがち。
    無駄な戦争が起こると、「私のお楽しみの時間」は無くなってしまいます。

    お隣さんは自分とは違う、という前提で「戦争にならない」そして「お互いの利益も多少はでる」ような
    距離感を上手く保ちたいものですね。

    長いコメントを書いて、ごめんなさい。

    • mk5go 2014.05.22 2:14pm

      リンク先後ほど拝見させていただきますね。(実は今週中に上げないとヤバイ仕事抱えてるんでいま切羽詰ってていろいろじっくり考える時間がないのです)

      匿名さんのお話、スタンスとても良くわかります。私も基本的にはブログというかネット上では楽しいこと面白いことだけ書いていようと思っているのですがときどき自制が働かなくなることがありまして、カーっとなって書いてしまうことがあってそれは反省してます。

      確かに「改心」させることはできないし、私自身も誰かに言われてすぐ心を変えられるかと言われればそうはないし。

      >『世界を動かしている真実』を知っている優れた私たち、という感情を作り出して利用しているんです。
      >そういう理論を、文字にして書くことで知的活動を行っていると錯覚してしまう。

      どうしてそうなっちゃうんでしょうね。飢えてるからでしょうか。寂しいからでしょうか。なにか現状に不満があるからでしょうか。何時か死にゆく私の生が意味のあるものだと信じたい。私も対して変わりゃしない…

      あぁ…また現実逃避しそうになったので続きは次の機会に。

      いえ、長いなんてとんでもない。数百倍長くても結構です。もっと匿名さんの文章拝見したいです。もしブログをされているのでしたらこっそり教えて下さい。

      • 匿名でスミマセン 2014.05.22 4:16pm

        うわ。お忙しいのにコメント返しをしていただいて、ありがとうございます。

        私も現実逃避の口です。さっきまではアルバムさんに見入ってしまって…。

        スミマセン。続ける根性がなく、ブログはやっていないのです。
        大抵ROMの通りすがりなのですが、なぜか水木しげるさんからの精霊がとんできて
        「腹がへるぞ」と書けと。

        おっさいさんや、アルバムさんのようになりたいもんです。

        • mk5go 2014.05.23 8:43am

          とんでもない。こちらこそこんな辺境にコメント頂いて恐縮です。

          水木しげるさんの精霊と聞いてえ?亡くなってたっけ?と確認しにいった失礼な私。「精霊」なら別に飛んできても不思議はないですねー。

          おっさいさんてマオタソの?あの方は凄いですね。スタンス変えずずーーーっと続けていらっしゃる。時々書かれる演歌のような節回しのポエム(?)が結構好きです。ご自分用の曲を貼りつけていらっしゃいますが、そのギャップにどんな方なんだろうとつい想像してしまいますw

          匿名さんとても文章書き慣れた方に感じたので、もしやと思ってお聞きしました。もし心が変わって開設したらこっそり教えて下さい。(しつこいw)

          • 匿名でスミマセン 2014.05.23 4:20pm

            こんにちは。

            性懲りも無く、また現実逃避に来ました。(仕事しろよ 私!)

            おっさいさん、アルバムさん、それぞれご自分の女神に捧ぐ愛の量が半端ではありませんよね~。
            両方、バンクーバーの後から拝見しています。どちらも美しい最高の切り取り方をしておられるので、眼福です。

            アルバムさんの移転先をこちらのブログで知り、本当に嬉しく思いました。アルバムさんの画像の選択眼、それからピリっとした文体。大好きです。

            私は、Yunaさん、真央さん、あんどーさん、あっこさん、コストナーさん、ワグナーさん、みんな好きなんですが、どうも自分の我が強くて「ここをこうしてくれるともっといいのにー」とか考えてしまう。
            あのお二人のように、ご自分の女神を全面的に愛して、彼女たちの極めつけの美しさを捉えた画像を世界中のソースから見つけ、惜しげなく我々にシェアしてくださっている方達を尊敬しています。

            mamakumaさんのブログは、ほっこりしたYunaさん情報に加えて、あんどーさん情報も他で見られないものがアップされているので楽しみです。
            (まっちーも宜しくお願いします)
            いいですなあ、まっちー似の息子さん!!!!!

          • mk5go 2014.08.04 11:52pm

            返信が遅くなって本当にすみませんでした。

            最近サボリ気味ですが韓国女子の情報がぼちぼち上がってきたのでまた再開しようかと思っています。まっちー似の息子に最近彼女ができたのでちょっとおもしろくない母です。笑

2017年8月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

記事一覧

Twitter